代表理事あいさつ

代表理事 市原 広巳

公益財団法人
柏市医療公社代表理事
小倉 孝之

柏市医療公社は,柏市の出資により平成8年4月に設立され,市立柏病院や柏市医療センター,介護老人保健施設はみんぐの運営を通して,柏市民の健康や福祉の増進に貢献してきました。
平成24年4月1日,千葉県知事から,公益財団法人の認定を受け「公益財団法人 柏市医療公社」へ移行し,公益財団法人として,公益目的事業を中心に事業運営を行っています。

 令和2年から拡大した新型コロナウイルス感染症に対し,市立柏病院では,発熱外来を設置するとともに,PCR検査機器を整備し,検査結果が迅速に分かる体制としているほか,千葉県知事から新型コロナウイルス感染症重点医療機関の指定を受け,最大46床の専用病床を確保し,感染者の入院診療を行っています。
 また,介護老人保健施設はみんぐでは,新型コロナウイルス感染症の退院基準を満たした要介護高齢者の受入れを行っているほか,柏市医療センターでは,新型コロナワクチンの夜間接種に取組むなど,柏市保健所と連携して,新型コロナウイルス感染症に対処しています。

 新型コロナウイルス感染症の流行により厳しい事業環境にありますが,地域の皆様とのつながりを大切にしながら,市民の福祉の増進,健康と命を守るための取組を進めます。

ページのトップへ

事業内容

  1. 夜間急病診療事業に関すること。
  2. 障害児・者等歯科診療事業に関すること。
  3. 病院事業に関すること。
  4. 介護老人保健施設事業に関すること。
  5. 検診等事業に関すること。
  6. 指定居宅介護支援事業及び指定介護予防支援事業に関すること。
  7. 訪問看護ステ-ション事業に関すること。
  8. 指定居宅サ-ビス事業、指定介護予防サービス事業、身体障害者デイサービス事業及び生活援助員派遣事業に関すること。
  9. 地域包括支援センター事業に関すること。
  10. 休日急患歯科診療事業に関すること。
  11. 売店事業に関すること。
  12. その他この法人の目的を達成するために必要な事業に関すること。
ページのトップへ

あゆみ

昭和52年3月
財団法人柏市急病センター設立
昭和52年4月
柏市柏下73番地で夜間急病診療開始(内科・小児科)
昭和57年4月
財団法人柏市急病センターから財団法人柏市医療センターに名称変更し
 
学童検診(胸部エックス線・心臓検診)開始
平成元年4月
柏市がん検診事務受託事業開始
平成8年3月
財団法人柏市医療センター解散
平成8年4月
財団法人柏市医療公社設立、財団法人柏市医療センター事業及び
 
社団法人柏地区医師会運営の柏市立柏病院事業を継承する
平成22年4月
柏市柏下65番地1ウェルネス柏に急病診療所移転
平成22年6月
主に障害児・障害者と対象とした特殊歯科診療開始
平成23年11月
休日急患歯科診療開始
平成24年4月
公益財団法人に移行(千葉県知事認定)
 
現在に至る
ページのトップへ

事業所

主たる事務所 柏市布施1-3 柏市立柏病院内
従たる事務所 千葉県柏市柏下65番地1柏市総合保健医療福祉施設内
千葉県柏市根戸467番地の18
千葉県柏市大山台二丁目3番地1モラージュ柏内

組織図

ページのトップへ

ロゴマーク

公益財団法人柏市医療公社

当公社のロゴマークは、「柏市民の健康」を願ったもので、
柏の「K」をデザイン化し、緑色で市民、黄色で医療、赤色で病院をはじめとする各事業を表し、
それらが常に市民の中に有ることを示しています。

ページのトップへ

ホーム

ページのトップへ