病院紹介

公益財団法人柏市医療公社 柏市立柏病院
〒277-0825千葉県柏市布施1-3
04-7134-2000

交通アクセスはこちら

診療受付時間

月曜 ─ 土曜 8:30〜11:00  ※小児科は平日13:00〜16:00も受付けています。

※救急の場合はお問合せください。

お見舞い時間

月曜 ─ 土曜 13:30〜20:00  日曜 ・ 祝日 11:00〜20:00

当院の取組み

当院の主な取り組みについて

photo

当院は、公益財団法人が運営を行っている市立病院として、柏市域等における住民の健康を守るということを自らの使命としており、その実現のため小児救急医療などの医療機能の拡充に加え、災害時医療や感染症の拡大防止などの非常時の医療にも取り組んでいくこととしています。
そのような取り組みを行うにあっては、まずは、その基礎となる組織体制がしっかりしていなければなりません。

そのための主な取り組みとして当院では、診療部、看護部、診療協力部、事務部などの機能別の部門に横断的に関わる医療安全管理室や相談室(CS室)を設置し、医療安全や相談等、専門性の追求や情報の共有化を図っています。また、各部門の有志からなる広報委員会において、広報誌を制作・発行するなど、情報発信にも努めています。

行動計画

職員の仕事を子育ての両立、女性の職業生活における躍進の推進を図るため行動計画を策定しています。

倫理委員会に関する情報の公表について

近年の科学技術の進展に伴い、臨床研究の重要性が一段と増していることは、皆様ご存知のとおりです。

当院では、人間を対象とした臨床研究等が、被験者の人間の尊厳及び人権の尊重、個人情報の保護、その他の倫理的及び科学的に配慮されたものであるかを審査・審議するために倫理委員会を設置しています。

つきましては、「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」に基づき、平成21年度以降の倫理委員会に関する情報(委員名簿、手順書、会議の概要)を公表することといたします。

PDFを見るにはADOBE READERが必要です。

Get ADOBE READER

医療安全管理室における取組み

医療安全管理室は、医療の質を向上させ、安全で良質な医療の提供、患者さまや現場で働く病院職員の安全を守るため、平成19年4月1日病院長直属の組織として設置しました。

主な業務

  1. 医療事故及びインシデントの報告書を情報収集・原因分析を行い、改善策を現場にフィードバックし再発防止を図る
  2. 事故発生時の初動対応と事例調査を行い、事故報告書を作成する
  3. 医療安全管理の指針・マニュアル等の作成・修正、ルール遵守への内部監査を行う
  4. 院内巡回により業務環境の安全点検を行い、医療安全にかかわる環境調整・整備を図る
  5. 職員への医療安全に関する教育活動を行う
  6. 医療安全に関わる部門間の連絡調整を図る
  7. 苦情・クレームに関する相談を受けているCS室から、また医療安全に関わる事故や疑問には相談窓口として患者と医療者間の中立的な立場で介入し問題解決にあたる
  8. 医療事故に係る職員へのメンタルヘルスを推進する
  9. 下部組織との連携では、目標に対する成果報告会などを行うことで職員への活動内容の発信を行う

なお、医療安全に関しては、透明かつ安全性の確保が必要とされる為、院内事故報告については、ホームページ内で一括報告をさせていただいております。

PDFを見るにはADOBE READERが必要です。

Get ADOBE READER

広報誌『かし和』(広報委員会)

柏市立柏病院では、当院にかかられている皆さまやそのご家族と病院スタッフのコミュニケーションを図り、また病院から医療の情報をお知らせするため、各部署より選出された広報委員が病院広報誌『かし和』を作成・発行しております。このページでは、病院広報誌『かし和』をご覧いただけます。

最新の『かし和』

平成29年5月号 新任医師紹介、脂肪肝(PDF)

バックナンバー

PDFを見るにはADOBE READERが必要です。

Get ADOBE READER

ホーム

ページのトップへ